2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度☆最後の給食☆

最後までカレーは、美味しかったです♪給食室のみなさん!! 一年間美味しい給食をありがとうございました。4月なりました♪給食の写真をアップしました♪ 今年度も宜しくお願いします♪

3月21日木曜日 ちょっと肌寒い

今日は、今年度最後の給食となりました……みんなが大好き♪な!給食です・カレー ・ごはん ・牛乳 ・ひじきのマリネ ・果物(リンゴ)カレーと言えば!!ひじきのまりねです。 期待を裏切らない美味しさです

19日の一押し☆

☆** 手作り春巻き **☆ひじきが入った春巻きは、味がしっかりとついていて 美味しです。皮は、パリパリ♪で手作り♪ですね〜マーボ豆腐☆ ご飯がススム美味しさです♪

3月19日火曜日

今日の給食・ごはん ・マーボ豆腐 ・牛乳 ・手作り春巻き ・果物

今日の一押し☆

きのこのスパゲティ☆ 給食とは、思えない!美味しさです。ビーンズケーキ☆ 見た目には、豆を感じないビーンズケーキですが 豆のペーストが入っているので!!しっとりとした ケーキです。 一番下にレーズンが入っているのでアクセントにもなり 上にかかってい…

3月18日月曜日 強風!!曇りです

今日の給食・きのこスパゲティ ・牛乳 ・わかさぎフリッター ・青梗菜スープ ・ビーンズケーキ

3月15日金曜日 晴れました☆

今日は、平田小学校 平成24年度 第60回 卒業式の為 平田小学校は、給食がありませんでした。しかし、平田小学校給食室は、親子給食のため 第八中学校の給食は、ありました。

3月14日木曜日 雨のち晴れ!!

今日は、六年生最後の給食です☆今日の給食 ・お赤飯 ・牛乳 ・エビフライ ・せんキャベツ ・さわにわん ・デザート ☆デザート☆タルトに生クリームをかけていて!上に みかん♪小枝(チョコ)がデコられています♪ ☆エビフライと赤飯☆

今日の一押し☆

押し寿司☆ 春の菜を感じる♪たまごの黄色と絹さやの黄緑色が 綺麗ですね♪今回も給食室での押し寿司を作っている様子を 写真でとりましたが残念ながら…データ不足のため 紹介できません。すみません。

3月13日水曜日 強風2!! 晴れ

今日の給食・押し寿司 ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・からし和え ・すまし汁産地・しょうが(高知) ・人参、長ねぎ、小松菜(千葉) ・もやし(群馬)

今日の一押し☆

やっぱり美味しエクレアパン☆ こんなにたくさんのパンがザクザクです 間に生クリームを挟みます。もちろん、手作業です! 丁寧に一つ一つ塗ります☆ みんなで手分けしてどんどん作ります。 こんなにたくさんの出来上がりました!! ヘルシーなのにこんなに美味…

kyouno

3月12日火曜日 強風!!晴れです

今日の給食・エクレアパン ・牛乳 ・豆腐ハンバーグ ・大根ひじきサラダ ・マカロニスープ 産地 ・玉ねぎ(北海道) ・大根(千葉) ・きゅうり(埼玉) ・人参(千葉) ・キャベツ(神奈川) ・小松菜(千葉)

今日の一押し☆

今日の給食のおにぎりは、給食室のみなさんが 平田小学校、第八中学校の児童・生徒分約840人分の おにぎりを握ってくれました。 (2種類なので840個×2…1680個!!) おにぎり☆(茶飯・わかめ) この日の給食は、電気、ガス、水道、食料の配送などの ライフライ…

3月11日月曜日 晴れ

平成23年3月11日に起きた東日本大震災から2年が過ぎます。 今日は、『防災教育の日』として制定されました。 給食でも『防災給食』です。 今日の献立・おにぎり2種類 ・牛乳 ・豚汁 ・カンパン4個 ・果物(リンゴ) 産地・さといも(愛媛) ・ごぼう(青森)…

今日の一押し☆

はす団子汁☆ はす団子がもちもちで美味しいかったです♪ 五目御飯☆ 具がたくさん入った五目御飯♪

3月8日金曜日 ぽかぽか曇り?

今日は、昨日よりもずいぶん♪温かくなりましたね。 春を感じる今日です♪ 桜もつぼみが大きくなり お花見の季節になってきましたね♪ 今日の給食・五目御飯 ・牛乳 ・さつまいものかき揚げ ・はす団子汁 ・果物(はっさく)産地・人参、さつまいも(千葉) ・…

今日の一押し☆

ナンピザ☆ 見るからに美味しそう♪な、ナンピザ♪ 香りがしてきそうですね♪フレンチきゅうり☆ サッパリするのでナンピザにぴったりです♪6年生は、バイキング給食も終わり… 小学校での給食も残すところあと5回です。 思い出に残るといいです。

3月7日木曜日 晴れ**

今日の給食・あんかけうどん ・牛乳 ・ナンピザ ・フレンチきゅうり ・紅茶ゼリー産地・人参、長ネギ、小松菜(千葉) ・にんにく(青森) ・玉ねぎ(北海道) ・ピーマン(茨城) ・きゅうり(埼玉)

6年生バイキング③

3月6日は、バイキング3日目 今日は、校長先生もバイイングに参加です♪ 6年3組さんの楽しいバイキングの様子です♪ 待ちに待ったバイキング♪ 校長先生と♪ 何が一番人気があったのかな?? 美味しいそうですね♪

今日の一押し☆

脂ののった鯖カレー焼き☆ 青味の魚は、苦手な子供もカレー風味で食べやすい♪ 切り干し大根の含め煮☆ 味が染みた切り干し大根でごはんがススみます!!

3月6日水曜日 晴れ☆

今日の給食・なめし ・牛乳 ・鯖カレー焼き ・切り干し大根の含め煮 ・卵と青菜のスープ ・果物(ネーブル) 産地 ・玉ねぎ(北海道) ・人参(千葉) ・さやいんげん(沖縄) ・小松菜(千葉) ・長ネギ(千葉) ・ネーブル(広島)

6年生バイキング給食②

エビフライ☆最後に揚げたのであっあっ♪です 鮭のマリネ☆先ほどの野菜はここに! ガトーショコラ☆しっとりとしていて!ホールごと食べたいです ゼリー☆ そうめん☆ フルーツ盛り合わせ☆まるでホテルのバイキングのようですね♪ おにぎり二種類☆菜めしおにぎり♪ …

☆6年生バイキング給食☆

6年生のバイキング給食3月4日(月)から1組、2組、3組と今週は、バイキング給食があります。今日は、給食室の様子を紹介しながら♪6年生の様子も 紹介します。校内のブログにもアップしているので 給食室の様子がメインになります。 シュガートースト…

今日の一押し☆

誰もが大好き揚げパン!ではなく!! ミートボールスープ☆野菜たっぷりで美味しい♪ ミートボールも軟らかくてふぁふぁでした。

3月5日火曜日 晴れ

今日の給食・揚げパン(きなこ) ・牛乳 ・ミートボールスープ ・マセドアンサラダ産地 ・長ネギ(千葉) ・しょうが(高知) ・白菜(群馬) ・人参(千葉) ・小松菜(千葉) ・じゃがいも(長崎) ・玉ねぎ(北海道) ・きゅうり(茨城)

今日の一押し☆

キャロットライス☆きのこエビソースかけ キャベツの胡麻和え☆

3月4日月曜日 

今日の給食・キャロットライス ・きのこエビソースかけ ・キャベツの胡麻和え ・牛乳 ・コーンスープ産地

今日の一押し☆

3月3日は、『ひな祭り』にちなんだ給食です♪ ちらし寿司♪です 色合いも春らしく素敵ですね♪ 鰆のごまだれ焼き☆ 鰆は、漢字のとおり春の魚ですね♪ 淡白な鰆にゴマのたれがばっちあいます♪

3月1日金曜日 曇り

天気は、曇りですが…温かくなってきました♪ 給食も春を感じる食材の登場です。今日の給食・ちらし寿司 ・牛乳 ・鰆のごまだれ焼き ・もやし和え ・わかめ汁産地・人参(千葉) ・小松菜(千葉) ・もやし(群馬) ・長ネギ(千葉)